ミノウラLR340は静かというふれこみでしたが、
使用してみるととんでもない騒音でした。(せんたっきどころじゃない!)
なぜなのか?
説明書を良く見ると、溝つきタイヤは使用しないで、とあります。
そこで、ローラー台用にバイクを作ってしまおう!
と思いつき、しかし、予算は最小限という事で、まずは、
リヤホイールの振れ取りにチャレンジしました。
使ったのはパークツールのこれ(SW-42C)↓
振れ取り台はないので、メンテナンススタンドにホイールをセット。
定規を片方から伸ばし、くるくるまわして、ホイールが
当たるところを25度、その両隣を12.5度ずつ締めていきます。(適当)
すると奇跡的に15分ほどの調整で振れが取れました。ラッキー!
次は、クランク取り付けとチェーン張りですが、このフレームはディレイラーが
つかないので、フロントミドル、リヤトップから3段目にチェーンをセット。
肝になるタイヤは、ミシュランの完全スリックタイヤのWILD RUNNNERを
購入し装着。(シュワルベのトレーナー用より安くてしかも軽量です!)
フロントホイールは錆び取り中ですが、軽量化の為、タイヤなし。
キャットアイのスピード・ケイデンスセンサーを移設して
ちゃちゃっと完成しました。