ピリ辛イタリアン Piccante Italia

パソコン自作&ロードバイク&アルファロメオの関連商品レビュー


ロードバイクへの道 SPD-SLペダル編
SPD−SLシューズを買ったので、ペダルもSPD−SLにしました。
初心者用のPD-R540中古美品です。
塗装が剥げた部分を、タッチアップペンで塗ってみました。
あと金属部分はPIKALで磨いてみました。

仮止めの状態で漕いでみましたが、SPDシューズとあまり変わらない
印象ですが、外れにくくなっている感じです。



今日はローラー台で久々に阿蘇パノラマラインを走りました。
(ノーマルペダル)
前回はミドル×3段目で1時間7分かかりましたが、
今回は、アウター×ローで57分でした。
想定所要時間48分切りに向けて、ニューシューズ&ペダルで挑戦します!

*九州熊本地方を中心に発生した地震により、被害に遭われた被災地域の皆さまに
心よりお見舞い申し上げます。
阿蘇パノラマラインも道路が崩落し通行止めになっているようです。
被災地の一日も早い復旧をお祈り申し上げます。
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MTBに乗ろう! ポタリング


パーツの写真ばっかりで、楽しくないので、
久々にGTアグレッサーの写真を撮ってみました。

トップから3番目すると、異音がしますが、インデックス調整でも
治りませんでした。
シフトを半分引くと、異音がしないので、緩める方向でいいのかな?
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ロードバイクへの道 SPD-SLシューズ編
マウンテンバイク用にSPDシューズを買いましたが、
ロードにはSPD-SLペダルがあり、対応シューズが必要です。
初心者用、またローラー練習用という前提でシマノのSH-R171
に決めました。しかし初心者用とはいえ、新品シューズは
Amazonでも¥ 17,499 - ¥ 22,572 します。
なので今回も中古シューズでがまんです。(6000円以下でした)





クリートはこれも初心者用の黄色にしようと思ってましたが、
在庫がなかったのと、練習用なので中間のブルーにしました。



固定ネジにグリースを塗ってクリートを仮止めしました。



ワイドタイプだったので、シューズ長はぴったりだったが、
かかとをあげるとすきまが出来きてしまいました悲しい



あとは肝心のペダルですが、R540か、105か、アルテグラか
迷っているところですしょんぼり
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ロードバイクへの道
マウンテンバイク(MTB)製作以降、次なる目標は、
ロードバイクビルドですが、知れば知るほど奥が深い。
一筋縄ではいかない難しさが潜んでいます。
それ以前に、まず乗れるのか?漕げるのか?降りれるのか?

そこで、サイクルトレーナー用のバイクを、ロードっぽく改造する
ことにしました。

もともと26インチのMTB用クロモリフレームで、サイズは
芯TOP390mm / トップチューブ525mm(スローピング),530mm(ホリゾンタル)。
身長183センチの私には、シート高が足りない為シートポストを伸ばし
690mmに、ドロップハンドルはキャノンデールC4 100mmの
ステムでトップチューブ長を調節しています。

小さめのフレームを改造した、弱虫ペダルの御堂筋くんモデルを
参考にしています。

しかし、シート高がありすぎて、固定ローラー台にもかかわらず
立ちゴケしてしましました悲しい

これでしばらく、ロード乗りの練習を続け、年内目標に
ロードバイクデビューを果たしたい。






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MTBに乗ろう! ヘルメット編 KASK MOJITO
5月下旬に、奈良でシクロラリーイベントに参加することにしました。
参加にあたってはヘルメット着用が義務付けられています。

そこでまあ何でもいいでしょって感じで、大阪梅田のシルベストサイクルへ
ふらーっと立ち寄って、いろいろ被ってみました。
日本人にフィットするヘルメット Karmor(カーマー)
はきのこシルエットにならないのをアピールしていましたが、
サイズが合わず、パス!
スペシャライズドのS-WORKSシリーズは、被りが浅く、
お盆をのせてるような感じで、パス!
最後にKASK。あのTeam SKYのリクエストで生まれたコンパクトな
シルエットの軽量モデル。シルエットもきのこにならず
違和感なし。MかLで迷ったが、スタッフさんにアドバイス頂き、
L(59-62cm)に決定。色は2016年カラーのイエローフルオ(Giallo Fluo)
に決定!
やっぱりイタリアものに目がいってしまいますときめき

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MTBに乗ろう!番外編 サイクルトレーナー用バイク作成
ミノウラLR340は静かというふれこみでしたが、
使用してみるととんでもない騒音でした。(せんたっきどころじゃない!)
なぜなのか?
説明書を良く見ると、溝つきタイヤは使用しないで、とあります。
そこで、ローラー台用にバイクを作ってしまおう!
と思いつき、しかし、予算は最小限という事で、まずは、
リヤホイールの振れ取りにチャレンジしました。

使ったのはパークツールのこれ(SW-42C)↓


振れ取り台はないので、メンテナンススタンドにホイールをセット。
定規を片方から伸ばし、くるくるまわして、ホイールが
当たるところを25度、その両隣を12.5度ずつ締めていきます。(適当)
すると奇跡的に15分ほどの調整で振れが取れました。ラッキー!
次は、クランク取り付けとチェーン張りですが、このフレームはディレイラーが
つかないので、フロントミドル、リヤトップから3段目にチェーンをセット。

肝になるタイヤは、ミシュランの完全スリックタイヤのWILD RUNNNERを
購入し装着。(シュワルベのトレーナー用より安くてしかも軽量です!)



フロントホイールは錆び取り中ですが、軽量化の為、タイヤなし。
キャットアイのスピード・ケイデンスセンサーを移設して
ちゃちゃっと完成しました。





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