ピリ辛イタリアン Piccante Italia

パソコン自作&ロードバイク&アルファロメオの関連商品レビュー


ロードバイクへの道 エアツール編
ロードバイク乗りにとって、ある意味最も必要なのがこれかもしれません。



エアツール、所謂空気入れですが、なぜ必須なのか?
1回入れれば、1ヶ月はもつんじゃないの?
いえ、そうではありません。
それは、ロードバイクの細いタイヤに関係します。
細いタイヤ=チューブの容積も少ない。
つまり、同じ量の空気が抜けても、容積の小さなロードバイクは
圧の下がり方が大きくなります。
太った人が10kg痩せても気づかないけど、
痩せた人が10kg減ると、すぐ分かるのと一緒の
原理ですかね?

コンプのタイヤの空気圧は7から8.6ar。
それが、毎日着実に減っていきます。
乗る前には必ず、チェックと充填が必要になります。



ロードバイク専用の空気入れは、エアゲージがついていて
しかも素早く空気を充填できます。


pirikara: 自転車 | - | - |

ロードバイクへの道(BGフィット編)
今回、納車のタイミングでボディージオメトリフィット(BGフィット)を行いました。
BGフィットとは米国スペシャライズド社が考案した自転車向けのフィッティング方法です。
スペシャライズドジャパン社にてフィッティングを学んだフィッティングテクニシャンが実施してくれます。
普通は、長く自転車に乗ってきて、悩みが出てきてからフィッティングをすることがほとんどらしいのですが、間違ったポジションで、無駄な努力をしたくなかったので、納車のタイミングで行ってもらいました。
今回は、サドル位置、ハンドル高、クリート位置、インナーソールを変更しました。
56サイズで、ステム100mmなので、183センチの私でも、少しハンドルが
遠い気がします。ステムを逆につけて、ハンドル高を上げてもらいました。
見た目は普通ですが乗ったらかなりの前傾でレーシー
ポジションです?
1ヶ月これで様子を見て、再度調整してもらえるそうです。

因みに、カーボンバイクで固定ローラー使っています。
色々言われますが、超軽量フレーム以外は問題ないようです。
家でも、新車でローラー回しています。


インナーソールは地味め

オリジナルはこっち(派手なアルカンシエル)



pirikara: 自転車 | - | - |

ロードバイクへの道 アイウェア編
ロードバイク乗りに欠かせないもののひとつが
アイウエア(サングラス)です。

近眼のわたしは普段メガネなので、アイウェアが
つけれません。

でも、これにしました。
サガンも愛用のOAKLEY Jawbreaker Prizm Road !






使用してみて、その良さがはっきりと分かりました。
コレで見たほうが、実際の景色よりも、より自然なのでは?と
思ってしまいます。

pirikara: 自転車 | - | - |

ロードバイクへの道 2017SPECIALIZED TARMAC COMP新着情報!
購入前に直営店で仕入れた情報と違いました!
クランクは50-34Tのコンパクトでは無く、52-36Tでしたグッド
 
カーボン素材がFact carbon9rから10rにグレードアップ!
2016年のエキスパートと同じになっています。
金型もS-WORKS と同じなので、エキスパートはホイール、BBとクランクの違いだけ?
(BB30・FSA SL-K LIGHT)
pirikara: 自転車 | - | - |

ロードバイクへの道 2017SPECIALIZED TARMAC COMP購入

完成車のクランクもアルテグラになりました! グッド
後付けのペダルもアルテグラPD-6800をチョイス。

元の完成車に付いていた105からアルテグラのカセットに交換!
ついでにチェーンもCN-HG700-11に変更して交換! 
 
完成車のブレーキはアルテグラBR6800拍手

ホイールはDTSWISS R460

タイヤはS-WORKS TARMAC

シートクランプはシートステーに内臓

ステムは100mm
pirikara: 自転車 | - | - |

ロードバイクへの道(ウェア編)
いよいよロードバイク乗りになる訳ですが、
ジャージはマウンテン用しか持ってませんでした。

ショーツはスポートフルのビブショーツを持っているので、
今回はジャージの購入です。

スペシャライズドにちなんで、TINKOFFにしてみましたが、
チームジャージは、いかにも強そうなので、渋くトレーニングキットに
してみました。

既に売り切れ続出でしたが、なんとかLサイズを在庫している
ところをみつけ、即日ゲットできました。拍手

pirikara: 自転車 | - | - |

ロードバイクへの道(機材編)
8/21のシマノ 鈴鹿ロードレースに参加することにしました。
といっても講習会付一周と、2周のコースですが・・・

ま、しかし、いよいよロードバイクデビューです。

使用機材は・・・
散々悩んだ結果、最後はあっさりと衝動的に・・・
2017年式 スペシャライズド ターマックコンプ サガンWCカラーです!



メーカー在庫分を早期ゲットしました。
通常だと早くて9月、カラーによっては11月になるとか・・・。

2017年コンプは金型がS−WORKSニューターマックと同じになりました。
上位のエキスパートはフレーム素材が違います。
(エキスパートはFACT10r、コンプはFACT9r)
コンポはアルテグラで、クランクもアルテグラになりました。
(コンパクトクランクになったようです)

逆に、スプロケとチェーンがそれぞれ105グレードとKMCに
ダウングレード?されていますので要注意。
チェーンリングが52-36Tから50-34Tになりましたが、
スプロケットは11-28Tのままです。(ヒルクライム向け?)
ちなみにホイールもフルクラムからDTSWISS R460になりました。

ターマックエリートはコンポがアルテグラにアップグレードされました。
コスパはこれが1番か?
スプロケとチェーンはやっぱり105とKMCのようです。
金型がエキスパートやコンプと違いますが、フレーム素材はコンプと同じです。
(ややこしい冷や汗

人気のVENGEエリートはカーボン素材はエキスパートと同じ
FACT10r!、でも、コンポは105なので、悩みどころでした。
店の人によると、ターマックコンプの方が、堅いとのことでした。
10rより9rが堅いのか、ふーんなるほど・・・。
ややこしい冷や汗

以上、直営店とか、いろんな店舗回って仕入れた情報でした。
pirikara: 自転車 | - | - |

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< July 2016 >>