ピリ辛イタリアン Piccante Italia

パソコン自作&ロードバイク&アルファロメオの関連商品レビュー


前のエントリー 次のエントリー

ロードバイクに乗ろう!!シマノ鈴鹿ロードレース編


8/21(日)シマノ鈴鹿ロードレースに参加しました。
ロードバイクを買って1ヶ月も経たない内に、レースデビューを
果たしました。(体験レースと、2周の部でしたが…)

ロードバイク自作シュミレーションで、機材の勉強を積み、
YouTubeでUCIワールドツアーのレースを見まくり、
プロの最新テクニック、機材、戦術、最新トレーニング法、
ファッションまで貪欲に吸収し、
ロードバイクを買う前から、ローラー台を買ってきて、
余ってる部品でマシンを組み上げて、毎日漕ぎまくり、
暇があれば自転車屋に行って、パーツを見たり、試着したり、
とにかく短期間で、レースデビューの為、頑張って来ました?!







午前中は講習会と体験レース一周に参加。
10:27.36 平均時速33.28km/hでした。
アップ無しでいきなり全力で漕いだので
足がつり気味に…冷や汗

午後は2周の部に参加。
回りのレベルが明らかに上がってます。
2周の部はスプリント系の選手のトレーニングに丁度いいのかもしれません。
一周目はやや抑え気味に足をためて、2周目勝負と思いましたが、
集団スピードが早すぎて、ほぼ単独走行で、足を使い果て、
2周目ヘアピン回ったところで足がつり出して、デグナー前で
ついに両足がつりました。
足に感覚がなくなりだしたので、軽めのギアでケイデンスをあげる
走りに切り替えましたが、2組あとに出発した集団にゴーっと
音を立てて抜かれました。結果は恥ずかしい100番台の順位に…悲しい
平均時速32.3km/hでした。
(1位は40.7キロ!・プロになると10周して平均46キロ台!!))

作戦としてはスタートダッシュで集団に喰らいつき、
駄目なら、下りストレートで52Tの威力で一気に詰めてと
考えていましたが、集団につけず、苦しかった。
一度集団に抜かれた時に、後ろについたらめっちゃ楽だったので
もう少し中にいられたらと思いました。

練習で登った激坂のほうがよっぽど苦しかったし、
本番の14時スタートにあわせて、敢えて炎天下で練習した時の
ほうがよっぽど暑かったんですが、本番中に足が終わるのが
怖くて、ペースをあげれなかった(ダンシング回数1回のみ)
まぁ、これからですわグッド

pirikara: 自転車 | - | - |

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< May 2024 >>